スポーツ

JLPGA、観客ではなく「大会関係者」としての誤解からのプレーについて報道

2025-03-24

著者: 結衣

プレーの背景

このプレーは、第2ラウンド(大会2日目)の13番ホールで発生。選手はレッドパネルティエリアからのラフラウンドで、1回目のドロップが正しくインプレーになっていたが、スタンス区域がレッドパネルティエリアに関わるため、再度ドロップが必要という事態に陥った。

プレーの影響

2度目のドロップ後も同様にボールが最初に地面に触れた場所にボールをプレースしプレー。これがゴルフ規則に抵触した。

誤認識の詳細

このプレーについて、初めてドロップした時が「観客」として認識されていたという内容でしたが、その問い合わせがあったのが、当初は「視聴者」とされていた。

スコアへの影響

これにより、選手には明らかに当該ホールで2打が加算され、スコアも「6」から「8」に修正されました。通算スコアもトータル1オーバーパーに変わり、最終順位は13位タイとなっていました。

今後の対応

この件は日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の中でも注目されており、ルールの理解不足や誤解の発生が一因として挙げられています。誤解を解消するための対策が求められており、今後はプレイヤーや関係者へのルール教育が重要になってくるでしょう。